【ポケモン剣盾 S31 771位】大魔法峠



Hallo! 初めまして。GeeK.です。

S27以来の最終3桁かつ、初めて受けループで3桁まで残れたので記念に構築記事デビューしました。これ読むよりかは上位の受けルーパーさんの記事読むべきだと思うけど。Twitterのノリでやるとさすがにまずいので普通に書きます。

 

TN: yuuuuu 771位 (1817)

55戦 37勝 18敗 

 

<構築経緯>

今期こそ受けループで最終3桁達成させたかったので、無難な感じの純受けで挑んだ。基本は受けの神のピタゴラスさんときゅあっとさんの構築記事を読み直して参考にし、適当にカスタマイズした。独創性のない人間なので、シンプルにダイナホウオウバンギムドーハピヌオーを採用。


脳死でムゲンダイナ(ラオスなど有象無象受け)

誤魔化しのホウオウ(雑に扱う枠兼めんどくさいのとばす)

みんな大好きバンギラス(黒バドイベル受け)

とりあえずエアームド(ランドロスネクロズマ受け)

ラッキーの色違い苦手なのでハピナス(オーガダイナや普通の特殊受け)

沼王って名前好きだしヌオー(ザシアン受け)

 

<個体紹介>

ムゲンダイナ

 

ムゲンダイナ@くろいヘドロ(プレッシャー・ずぶとい)

231(124)-85( )-158(228)-165( )-115( )-156(170)

ダイマックスほう/じこさいせい/みがわり/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!


H- ヘドロ回復込みで身代わりが5回
B-できるだけ
S- 最速ガブリアス抜き

※この調整は過去にきゅあっとさんの参考にしたやつ流用

S21シングル最高2114 最終2107 最終72位 「全対面身代守ラキグライムドー」 - くらもらんと!(無断掲載のため問題があれば削除します)

ダイマ砲は調子乗って居座ってくるポケモン、ウーラオスやウオノラゴンを屠るため。あと、構築名回収のため。レヒレはお祈り。守るの枠は毒びしやコスパにして遊んでた。技構成変える度に裏目にでた。

役割対象:ウーラオス、有象無象の物理、中途半端なはめれそうなやつ

 

ホウオウ

 

ホウオウ@あつぞこブーツ(さいせいりょく・わんぱく)

209(220)-150( )-157(252)-113( )-174( )-115(36)

せいなるほのお/ブレイブバードじこさいせい/ふきとばし

ぽけっとふぁんくしょん!

 

ボックスにいた個体を使ったので調整意図は不明。

雑に使ってやっと真価を発揮した気がするけど、絶対使い方間違えている。最高の誤魔化し枠。ちょいちょい当たったイベザシの素直じゃないイベ&なんとかなるやろの精神でザシをどうにかするためよく選出した。実際なんとかなった。DMしても比較的強いので攻め駒としてもOK。ふきとばしは、ジガルデゴチルゼルゼルネアス対策。あとは毒びし入れたいときとか。身代わりが欲しい場面もあったので、身代わりでもいいと思う。

役割対象:エスバ、ホウオウ、気合でザシアン白バド

 

バンギラス

 

バンギラス@たべのこし(すなおこし・しんちょう)

207(252)-154( )-130( )-103( )-167(252)-82(4)

ロックブラスト/イカサマ/まもる/ねむる

ぽけっとふぁんくしょん!

 

HD-ぶっぱ

いつもの特殊受け。ねむる枠は相手のバンギが面倒くさかったのでばかぢからにしたり、ステロにもした。ねむる使うことはなかったが、あれば安心。保険。調整は、D244でS12振りの個体でもいいと思う。

役割対象:サンダー、黒バド、イベルタル、ホウオウ

 

エアームド

 

エアームド@オボンのみ(がんじょう・わんぱく)

172(252)-100( )-211(252)-54( )-90( )-91(4)

アイアンヘッド/てっぺき/はねやすめ/ステルスロック

ぽけっとふぁんくしょん!


HB-脳死ぶっぱ

ランド日ネク受け。意地珠ランドは知らん。アイアンヘッドはDM切ったときにB上げられるから採用したが、ボディプレスでもいいと思う。私はいつもはプレス派。こだわった不埒なカイオーガの零度もムドーですかして勝ったから、アーマーアガアよりはエアームド派。

役割対象:日ネク、ランド、ドリュウズ、バンギ

 

ハピナス

 

ハピナス@ばんのうがさ(しぜんかいふく・ずぶとい)

347(132)-15( )-43(100)-127( )-204(244)-79(28)

トライアタック/タマゴうみ/めいそう/でんじは

ぽけっとふぁんくしょん!


S 麻痺した最速カイオーガ抜き

有象無象の特殊を受けてもらう。瞑想珠オーガ受かる化け物。トラアタよりは投げの方がいいと思う。

役割対象:カイオーガ、ゼルネアス、ムゲンダイナ、ディアルガゴチルゼル

 

ヌオー

 

ヌオー@ゴツゴツメット(てんねん・ずぶとい)

202(252)-81( )-150(252)-86(4)-85( )-55( )

ねっとう/どくどく/じこさいせい/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!


HB-脳死ぶっぱ

ザシアンのためだけ。呪いでゴチルゼルどうとかはしたくなかったので呪いは不採用。ねっとうとじしんの2個体用意して使用していた。ザシアンはホウオウで何とかなることが多かったのでほとんど選出せず。

役割対象:ザシアン、普通のジガルデ

 

<終わりに>

構築名の大魔法峠の元ネタはこれです。これをやりたかっただけです。

もう一生構築記事なんか書きません。

www.youtube.com

 

ブログタイトルの元ネタはこれ。

www.youtube.com

 

あ、Twitterやってます。

twitter.com

 

 

<3桁を目指している方へ>

私みたいに最終3桁を目指す対戦初心者さんは、自分に合った戦術と構築や動かし方をパクれる強者を見つけることが近道だと思います。私がS27で初めて最終3桁達成できたのは、強者の構築を参考にしたからです。個人的にはYouTubeで配信しているきぬさんの構築がパクりやすく再現性も高くおすすめです。リンクを貼っておくので気になる方はぜひ。

きぬch - YouTube

 

<Special Thanks>

・健康に生んでくれたお母さんお父さん

・いつも癒しをくれる愛猫たち

・いつも勝手に参考にさせていただいているピタゴラスさんときゅあっとさん

・とりあえずみんなありがと